サイトリニューアルしました

【チャットで気軽に悩み相談】ココナラ占いでチャット相談すると心もスッキリ!

私は自分に自信がなく、すぐに不安になってしまい考え込んでしまう性格です。
そのせいもあって色んな人の意見が聞きたくてよく悩み相談をしてしまいます。

でも、あまり人に聞かれたくない内容こそ相談したいのに、そこは敬遠して、軽い内容の悩み相談ばかりしていました。

ネットで調べてみると「不安障害」の傾向があるとのことでしたが心療内科に行くには抵抗がありました。そこまで大げさにしたくなかったんです。

私の一番の悩みは、職場の人や友人の発言を、悪い方向に受け止めてしまうことでした。
ですので毎日がとてもしんどく、人と接するのが億劫になっていました。

そこでちょっと前に知ったのが「チャット相談」です。

→チャット相談なら【ココナラ占い

目次

■“文字”で伝わるインパクトが思っていたよりも大きい!

チャットで気軽に悩み相談

過去に誰かに悩み相談をしたとき、表情やイントネーションや擬音で曖昧になり、ふんわりとしたまま終わってしまうことがありました(笑)
その結果、相談に乗ってくれた相手の方には大変失礼ですが結局たいした言葉を掛けてもらえなかった・・・なんてことも多かったです(;^ω^)

しかしチャットの場合、文字でやりとりするので、悩み相談する方もされる方も、きちんと考えをまとめてからのやり取りになります。

当然、自分の言葉にならないような抽象的な悩みも文字化しなければなりませんが、その分整理が出来ますし、相談相手も文字で返すことによって曖昧な回答は出来なくなります。

また、チャットをしている間はその文字を見返せるというのもポイントです。
実際に会ってする悩み相談だと、相手が一生懸命答えてくれているのにうっかり聞き取れなかった場合など、聞き返したりしづらいですよね?

一球入魂の文字だからこそ、そして見返す時間があるという点で、相手の大事な意見が、自分の記憶に残りやすくなります。



■AIチャットで感じていたモヤモヤが解消

最近ではAIブームのせいで、AIチャットが普及しています。
かくいう私も以前はAIが対応してくれるチャットを使ったこともありました。

相談から回答までの時間はかなり早く、その点は良かったと思います。
でも、やはり物足りないと思ってすぐにやめてしまいました。

一番もどかしかったのが、大前提として「的確な相談内容」を書き込まないと、とにかくでたらめな回答が返ってきてしまい、その時点で気持ちが萎えてしまいます。

相談したい!なにかアドバイスやヒントが欲しい!そんな切羽詰まっている時に機械が答えているんだと思うとなんだか寂しく、心もとない気分になりました。

仕方のない事なのですが、AIは機械なのでやはり、機械には「雰囲気をくみ取る」というのが出来ないんですね。

チャットで気軽に悩み相談

同じチャットだとしても、その相談に乗ってくれる相手が人間だと、生の声として入ってきます。
なにより人としての温もりを感じられてとても安心できます。

私のような性格の人には、これがなによりの処方箋のような気がします。
その点で、こちらのチャットルームはかなり救われました。

■自分とは関係ない第三者という安心感

これはAIチャットでも同じですが、相談相手が「客観的第三者」であることは大事でした。
やはり実際の友人だと話しづらい内容を聞きたいですので。

その上で、相談する相手に対して「理解ある友人のような感覚」を感じられるのは、こちらのチャットが初めてだと思います。

ベテランの心理カウンセラーも多く在籍していて、専門的知見から意見をいただけます。
カウンセラーの登録者数が2万人もいるそうで、私がこれまで見たチャットの中で圧倒的に多いです。
当然口コミやレビューもかなり多く投稿されていて、それを見ながら、まるで食べログを見ているような感覚で相談相手を選ぶことが出来ます。

もちろん、自分の私生活とは縁のない人を選ぶので、どんな内容の悩み相談でも、臆することなく打ち明けられるのは嬉しいです。

私は最初に何人か選んで一度自分に合う人を見つけたら、その人に色んな相談をしています。
おかげさまで人の発言を気にして病んでしまうことは徐々に減ってきています!
前より明らかに気持ちが軽くなりました。

人それぞれ性格も違えば環境も違う。
だからこそ悩みだって全然違うはず。
そして生きている以上悩みは尽きないと思います。
こんなサービスを上手に活用してみるのも良いと思いますよ。
皆さんも良い相談相手に巡り合えると良いですね(*^^*)

誰にも話せない悩み、自分だけで抱え込まず専門家に相談しましょう!

⇨TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら



シェアしてくれると幸いです
目次
閉じる